#Xperia の各店予約状況

先日、友人とXperiaを予約してきましたので、状況を。

名古屋中心街のビルの中にあるドコモショップです。
予約をしたい、と伝えると、「発売日にはお渡しできるかどうか分からない」との返答。
白と黒の予約状況は大体同じくらいとのこと。
価格は機種変更39000円台、新規36000円台とのこと。MNPはまだ分からないようです。
後日連絡があり、4/2入荷分なら大丈夫とのこと。

もうひとつのドコモショップ(これも名古屋中心部)では黒は予約で埋まっており、いつ入荷入荷するかも未定。
白なら4/2に渡せる、とのこと。金額は不明。(おそらく3万円台とだけ)
【追記】後日電話があり、キャンセルがあったので4/1に渡せる、と電話が。

某大手電気屋は、黒はもう予約できず。白はギリギリ発売日分を渡せるはずだが、実際に入荷するまで確約できない、とのこと。
価格は新規が36,792円。MNPは未確定だが、デビュー割が継続して10500円引きくらいじゃないか、とのこと。

その大手電気屋にきいたところ、白は発売日の入荷数が5台程度、黒は十数台とのことでした。
全国でも初回出荷分が15000台程度と言っていました。

エヴァ携帯の時は確か1万台でしたが、予約で完売して、後日追加生産でしたよね。
今回はエヴァ携帯ほど値段も高くないですし、CMもバンバン打っているので一般層にも売れるでしょうし
この台数が本当だとすると、かなり少ないと言えるのはないでしょうか?

品薄感をアピールするための手法なのか、生産が間に合っていないのかはわかりませんが、なかなか手に入れづらい状況なのは事実なようです。