apple iPhoneからgoogle NexusOneに乗り換えられない5つの理由

http://lh3.ggpht.com/_sWu8nM8D1iA/S1Bp7KSmvAI/AAAAAAAAAW8/Ii-fuDlk7nA/s512/20100106_nexusone_00.jpg

さて、しばらくブログをさぼっている間に、世の中は大きく変わったみたいですね。

Google直販モデルとして、#nexusoneが発売されました。

スナップドラゴンの1GHz CPU搭載、有機EL液晶ということで、
みなさん期待の端末です。

サイズ的にもiPhoneと同じくらいで、同じくQWERTYキーなしということで
iPhoneからの乗り換えを考えている人は多いと思います。
僕自身もその一人。

HTC HeroやBBB HT-03Aも持ってはいるが、やはりメインはiPhone

実用性ではまだまだiPhoneのほうが優れていました。

それでも、やはりGoogle渾身のNexus oneは興味がある。


いろいろな壁がある中でNexusOneに乗り換えられない理由を考えてみいました。


1.購入方法の問題
現状テスト販売という事もあり、米国、EU、香港以外へは出荷されないようです。
日本から購入ができないため、敷居が高い。

解決策:コムギさんのところで紹介されている「転送サービス」とVPN、もしくはOpera miniを使うことで、回避できるようです。

http://komugi.net/archives/2010/01/201001071645.php#extended

1 転送サービスに登録する。
2 Hotspot Shieldをインストールする。
3 NexusOneを購入する。
4 転送依頼をする

        • -

・転送費用
手数料:$7 / 個

重量  :〜1.0Kg
宅配便:$25.00 (日通)
郵便局:$41.00 (EMS)

詳しくは下記を参照して下さい。
転送サービスの料金について

        • -

1US$ = 92.69円換算の場合

本体 + 州税 = $580.58 = 53814円
手数料 + 宅配便 = $32 = 2966円

計 56780円 + 消費税(受取り時) 1300円 =58080円
おそらく合計でこれぐらいの金額になると思われます。

http://komugi.net/archives/2010/01/201001071645.php#extended


2.電波法の問題
これは、すでに解決済みで、
http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/
によると、すでに総務省の技術規準適合証明(通称:技適)を通過しているようです。
これで、電波法の問題はとりあえずはクリアですね。

3.日本発売の可能性
前項の技適を通過したということは、日本のキャリアでも発売される可能性があるということです。

ただ、GDDで無料配布していたGDDフォンが技適をとおっておらず、問題になり、販売はしないが技適を通したという事例もありますので、実際に発売されるかどうかは分かりません。

以前のsoftbankの新機種発表会でこの機種にそっくりな
「iGHz snapdragon 有機ELのアンドロイド端末」を発売すると話していたので、出るとすればsoftbankになるでしょう。

国内で正規発売されるのであれば、保障やサポートもちゃんと付くでしょうし、わざわざNexusOneを個人輸入する必要はなくなります。
これも、いまNexusOneに手を出しにくい要因の一つです。

4.アプリの問題
iPhoneと比べるとandroidはマーケットにあるアプリ数は圧倒的にすくないのも事実です。

現状、iPhoneで使用していて泣くなると困るアプリは
BB2C - 2ch閲覧アプリ
Mixi mini - mixi閲覧アプリ
echo - Mixiボイスとtwitter閲覧アプリ
twitterbird pro - twiter閲覧アプリ

これくらいです。
BB2Cに関してはEN2CHなど、同様なアプリがすでにandroidでもありますが、P2は使えないようです。
Mixiアプリは「mixi client」と「Mixi新着日記表示」を試してみましたが、リニューアルの影響かログインできませんでした。

mixiボイスについては、対応アプリを見つけることができませんでした。

twitterアプリは山のようにありますが、操作感がtwitterbirdproが一番スムーズな印象でした。

5.MMSの問題
実際本格使用しようと思うと、これが一番の問題となるでしょう。
ソフトバンクで使用する場合、SMS(電話番号でのメール)は使用できますが、MMS(〜@softbank.ne.jp)は使えません。
まぁ、i.softbank.jpをメインに使っている方には関係ないかと思いますが、これはなかなか重大な問題です。

これがHTC Heroでも同じで、購入したはいいが、MMSが使えないため、実質お蔵入り状態となっております。

Docomoの場合は、imode.netとIMONIなどを使用することで、疑似PUSHを使うことができます。


いずれにしても、メール環境は完ぺきとは言えません。
ここがクリアされれば、購入してもいいかもしれません。
また、国内で正式に発売されるようになれば、当然MMSは使えるようになっているはず。




以上、iPhoneからgoogle NexusOneに乗り換えられない5つの理由をあげてみました。
まぁ、なんだかんだいって、買う方向で心は動いているのですが・・・w

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村