N900でエミュレーターの公式動画が問題に

http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/a/m/a/amaebi491224/nokia+n900.jpg

http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2239.html
によると

問題となっているのはNOKIAの新型スマートフォンNokia N900」。
携帯端末でありながらPCのような体験ができるとされています。

NOKIAは公式Blogにおいて「Nokia N900」で『スーパーマリオブラザーズ3』が
起動している動画を公開。

「レトロで素晴らしいゲームエミュレーターアプリが、既に沢山ダウンロードできます。
いくつかのエミュレーターはROMを必要とします。原本を持っている場合、
多くのパブリッシャーは(ROMの使用を)許可します」
とのメッセージも添 えられていたとのことです。

英国任天堂任天堂UK)のPRマネージャーであるRobert Saunders氏は
「我々は自社IPを保護するために厳しい措置を執る。
我々は違反があったかどうかを調査中です」とコメントしています。

NOKIAは問題の動画を削除。現時点ではコメントしていないとのことです。

んーまぁ確認してないから何とも言えないけど
確かにこ公式ブログで紹介は不謹慎だったのかな?

でも、エミュレータ自体は合法なはずだし、ロムの吸い出しも現物を持っていればバックアップとして認められてるんじゃなかったけ?

ROMをダウンロードやアップロードすることは明らかに犯罪ですが・・・

んーむつかしいもんだいですね。
いい話ではないけど、これでN900がすこしでも話題になってくれればいいのだけど。

 
Nokia N900 (US)

Nokia N900 (US)

価格:121,800円(税込)